

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

明日からはじまります。

l_325d5c4a23d87c21cd3879a244bddb0bd20f61c0.jpg
●第5回 Tube Colors展
●会場:セントラル・アートギャラリー
   名古屋市東区泉1丁目13-25 セントラル・アートビル4F Tel:052-951-8998
   地下鉄桜通線・名城線【久屋大通駅】下車 1A出口北130m 2本目信号右折スグ
●会期:9月15(火)〜20(日) 11:00〜19:00まで(最終日は17時まで)

本日は、明日から始まるグループ展示の搬入作業をしてまいりました。
このグループ展のために絵を描いて、仕事を頑張って、
ブログの更新をサボっていたわけです。

久しぶりに会う友人がほとんどで、うれしくて喋りたいけど展示もせねばならず、
忙しくて楽しかったです。
今回で5回目の展示です。ちょっとは慣れたかな。

【前回の記事へコメントをくれたIさんへ!】
お宅におじゃましてコメントさせてもらいました〜^^
参考になるかな(^^;)
時間ができたら見てね!^^

22:08 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マウス、使ってますか?

最近、とある理由からマウスが必要になりました。
パソコンで使うマウスです。

ペンタブを使い始めてからはすべてペンで作業してましたので、
10年くらいマウスを使うことは無かったわけです。

パソコンを新調すると大抵マウスも一緒についてきますが、
macのマウスってボタン1個なんです。それに、ホイールがついていた。
過去に使ったマウスはそんな仕様でした。

しかし、今回必要なマウスは左右2個のボタン、
プラス中ボタン、そしてホイールがついていなくてはならず、
10年前のマウスでは代用不可。

なので新しく買いました。
なんか、無線で動く、黒い。マイクロさんの。
それがそこそこ評判が良かったので購入。

で、届いたので早速使ってみるも、なにか動作に違和感があって
しっくりこない。モヤモヤする。

原因は、スクロールの方向でした。
ブラウザで記事を読む時にホイールを使いますが、
通常って、どうなんでしょう。
基本設定だとホイールを奥にまわして、記事が上送りになる、といった具合です。
これだとスクロールバーが逆に動くじゃないですか。

でも私はそれが気持悪くて、つまり同方向移動がいいんです。
「ホイールを手前に回して、ブラウザのスクロールバーを下に送る」
そのためのソフトを探して今は落ち着きましたけども。
Scroll Reverser for Mac OS X
http://pilotmoon.com/scrollreverser/

でもこのソフトだってReverserって!逆にするって言ってるし!
私の動作は世間一般とは逆なのかなー。
ちょっと疎外感。るー。( ;∀;)
12:50 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

EXPOでの収穫

第4回のクリエイターEXPOが無事に終了いたしました。
いらして下さった皆様や、近隣の同業の皆様や応援してくれた友達のおかげで、とても有意義な経験が事が出来ました。
本当にありがとうございます。

毎回、ご近所さんには恵まれているなあと思っているのですが
今回も両隣の2人ととても親しくなれました。
普段は同業者と会って話す機会がほとんどありませんけれど
そういう出会いの場としても有り難いEXPOです。

ご自身の留学経験を生かした語学漫画を描いてらっしゃるMさん、
所属会社での経験豊富なキャラクターデザイナーのCさん。
お二人との話はとても興味深く、面白かったです。

仕事上でのありがたいお話も沢山いただけました。
ご期待に添えるよう、精魂込めて沢山描いていきたいと思います。

さて、今回のイベントはブックフェアと同時に開催されたイベントだったので
もちろん行ってきました。本堀りに!
ブックフェアは、本に携わる様々な団体が出展しているのですが、
その中で私の一番の目当ては洋書のバーゲンセール!です!
文字通り、大量のコンテナケースに山積みされている本を「掘って」見つけるんです。
もちろん本は大事に扱い乍ら。これが大変楽しい(*^^*)

これは、その収穫です(^^)
2015bookf.jpg
あまり長く自分のブースを空けることはしたくなかったので、
行って帰って30分くらいで2冊を手に入れました。

大量の図版が美しくデザインされているdorling kindersleyのシリーズはとても好きで、以前から機会があれば集めたいと思っていた本です。
今回は「SKELETON」
それからハリー!
帰りの新幹線で読みましたとも〜。
スラスラとは読めませんが、翻訳書は読んでいたのでおおよそのアタリをつけながら。

来年のEXPOは、お休みしようと思います。
ですが、友達が大勢出展申し込みをしたようなので陣中お見舞いに行く予定です。
一般来場者として参加するのは初めてだなあ。

そういえば次回はブックフェアと同時開催ではなくなってしまうようで、
それだけがちょっと残念(_ _)
15:35 | blog | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

展示会に出展します

expo2015bnr_4.jpg
クリエイターEXPO

来月の7/1から7/3までの3日間、東京有明で開催される『クリエイターEXPO』に参加します。
今回で三回目の参加で、現在準備を進めています。

昨日、配布物も刷り上がって来たのでまずは一安心。
展示物はこれから発注します。ポスターとか。
注文した翌日に出荷してくれるんですよ。すごいなあ。
最近の自宅プリント機の性能も素晴らしいですけど、管理、使用してるのはしょせん一般人。(わたし)
こういう機会の印刷物は印刷屋さんにお願いするのが一番です。

湿気が影響しているのか、うちのプリンターは紙送りのエラーが多くて、
使う時はそばに付きっきりでなくてはいけません。
素人(わたし)が管理しているので至らない点が多いとはいえ、
最近のプリントミスは見過ごせない確率です。
(保証期間は過ぎております)

でもスキャナー部分は正常なので、買い替えるのももったいない。
一体型はこういう時困りますね。
utinopurinta.jpeg

10:37 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ああ、また広告が。。。

おひさしぶりです。
前の記事からひと月経ったらしく
またもtopに こうこく が。
そんなわけで更新します。

最近、仕事の合間にexpoの準備を進めています。
今回で三回目の参加となります、
「クリエイターEXPO」という、イベントです。
作り手とクライアントさまの、マッチングイベント?
ですね。

「イラストを描きます!」という側と
「こういうイラストが必要!」という両者の出会いの場であります。
こんなに効率の良い営業法もなかなか無いのでは。
それから、「わたしはこういう者です!」と、
業界にアピールも出来るわけです。

初回は、先輩にさそわれての参加でしたが、
思いきって良かったと!思っています。
(個人の感想ですよ)

今、この仕事をしていられるのはその先輩が背中を押してくれたから!!
もうほんとに有り難い。

そして今年も7月の会期に向けて
PR用のフライヤーとかブースのレイアウトを考えております。
仕事の合間のいい気分転換にもなる。

でも考えるだけじゃなくてそろそろ行動しなくては。

写真は、今TDLに家族旅行中の妹一家から預かっているハンサム「とに」。
ほんのりウィルスミス似の6さい。
toni301.jpegわたしを不審がって(´∀`υ)右耳をたおしています。


次回更新はひと月以内をめざす!(`・ω・´)キリ
20:59 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
